折居台自治会 無料メルマガ購読者募集中
折居台自治会 公式LINEアカウントを作成しました!

折居台自治会【公式LINE】友だち募集中。

詳しい登録方法はこちら

葬儀場建設についての意見・質問を提出しました。

スポンサーリンク
  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にoriidai_adminにより2年、 8ヶ月前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #3817 返信
      窪田雅孝

折居台自治会役員様                                                      2021/07/09

葬儀場建設についての意見・質問                  1丁目4-127 窪田

・はじめに・・・コロナ禍で説明会が開かれないとのこと。以前、折居清掃工場の建て替えやお茶会館、スケート場建設の際には、説明会が開かれ、折居台自治会と必要な確認をしました。葬儀場建設では、2011年には、宇治でも近隣住民が葬儀場の様子が見えないようにする裁判が行われ、最高裁までいったということがありました。

葬儀は,人間社会にとって極めて重要な儀式であります。しかし、一方葬儀は、人間が恐怖感を持つ死という事態に直面させ、心的緊張感をもたらすものであり、日常的に葬儀を目の当たりにすることになります。とりわけ、高齢者が多い地域であり、感受性の強い子どもが通う学校が近くにあり通学路前になります。慎重な配慮が必要だと考えます。

①  折居台地域は、第1種低層住宅専用地域であり、葬儀場は建設できないと考えます。当該地域は、都市計画法や建築基準法に則り、宇治市の建設確認をどのようにされたのか。

②  折居台住民、特に道路をはさんで居住している方は、コンビニ跡に、まさか葬儀場ができるとは思ってもいなかったと思います。住宅の価値が低くなることも考えられます。それだけに、住民の声を聞かず、環境に配慮した建設がされない場合、建設に反対すべきと考えます。

③  周辺の住環境や生活環境に調和するような配慮をどう考えているか。建物の構造や高さ、外観、意匠、形態、色彩、防音・防臭、駐車場の位置・台数、出入り口、交通整理体制、などについての具体的な計画を知りたい。

④  ほとんどの折居台住民が、日常的に通勤・通学、買い物などで通る道路に面しており、通るたびに心的緊張感を持たざるを得ません。葬儀している様子や出棺などが、見えないような配慮をどう考えているのか。目隠しのフェンス、樹木などの設置の計画など。

⑤  葬儀場の名称はどのようにされるのか。「葬儀」という名称を使わないような工夫をされたい。

⑥  最後に、折居台自治会や近隣の住宅地と必要な協議をし、「協定書」を結ぶことを要望します。

• #3828 返信
      oriidai_admin

窪田さん、投稿ありがとうございます。

①の件について
      折居台地域はご指摘の通り「第一種低層住居専用地域」ですので葬儀場(集会所扱いだそうです)は建設できないのですが、当該地域は「第一種住居地域」に当たり、葬儀場建設は可能とのこと。宇治市の都市計画課に確認しましたが建設に法的問題はないそうです。

近隣住民の意見等で建設を阻止する方法があるかと訊ねた所、それは宇治市が指導したと受け取られかねないから答えられないということで、明確な回答はありませんでしたが、その話の間に「関係法に詳しければ」という言葉も出てきたので、建設は合法だけど、建設阻止する方法がないわけではない。と理解しました。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: 葬儀場建設についての意見・質問を提出しました。で#3828に返信
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました